メビウスの環

 今日で大学の授業が終わったので、後は中高一貫校だけです。
 大学での後期の授業は、ロストワックスという技法で小さい金属の作品を作る、という内容です。今まで持っていたカメラはマクロで撮影がうまく出来なくて、作品のディテールを撮影しても判りづらくて何年か前から欲しかったのですが、年末に『LUMIX DMC−LX3』を買いました。
 今日は学生の作品を撮影しました。1㎝まで寄れて撮るたびにすごい性能やなと思いました、コンパクトデジカメですが満足です。説明書を全く読んでないので、読むともっと性能を発揮出来ると思います。いつか読むと思います。
 写真は、新しいデジカメで撮ったメビウスの環です。ロストワックスで鋳造が済んだところで、まだ磨いてません。断面が2.5㎜の正方形の直方体をひねって輪にしました。来週末にでも磨きます。

 和紙で瓶の型を取ろうと思って、瓶入りの飲み物を買って来ましたが全部アルコールです。型を取るためにも飲みます、ウヒャヒャヒャヒャ〜です。