助手のパンダくん

 この1年程は、樹脂やアルミニウム等を使わないヘルシーで安全な材料を使っています。今も和紙で型どりなんて、ヘルシー極まりないです。ところが、ヘルシーは天候や気温に左右されることを思い知りました。紙が乾くのを待つ間に、6時間程出かけて戻って次のことをしようとすると、ベチャベチャのジュクジュクでした。小さな部品をガスファンヒーターを使ってあっという間に乾かしていたので、自分でも解ってないなと反省しました。
 夏休み同じ作業を畳2枚分位しましたが、そのときは、乾くけど型から紙が外れなくて何日もロスしました。剥がそうと笑ける位必死になって全身を使って何時間も費やしていたら、剥がれそうな感触がきたので、いけるなと思ったら…
 剥がれたのは自分の中指のツメでした。そんなこんなで離型剤は色々検討した結果、リップクリームがかなり使えるという結論に至ったので、今回は真剣に広い面積にリップを塗ることから始まっています。リップはツメも守りました。

 メドがたったとは言えませんが、明日の朝から東京です。何も調べてないし時間も無かったので、とりあえず横浜で降りて横浜美術館を目指してそこで情報収集します。関東の美大の卒業制作展を観たかったですが、時期が絶妙にずれています。学生の頃、夜行バスで同年代の人の卒業制作をわざわざ観に来たことを思い出します。
 写真は、私の貨物車と化しているワゴン車の助手席でずっと暮らしている『パンダくん』です。ろくでもないことがあっても、遠い所に1人で行っても、いつも助手席に居ます。母は車に乗るとパンダくんより、ほぼ日イトイ新聞に掲載されている『ブイヨン』の方がかわいいと言います。何ヶ月か前からブイヨンをチェックしてますが、あんなに大事にされる犬なら、代わってもいいなと思います。今回は青山近辺にも行くので、ブイヨンに遭遇出来たらいいのにと思います。