2月21日(水)

 写真は、両親に似た犬です。6年前に陶土でつくりました。
 21日は、父親の3回目の命日です。15年半前に肝臓の病気だと判って、3年前突然亡くなりました。3年前の21日は水曜日で、朝父が着替えて1階の仕事場に降りていくのを見ました。私は9時過ぎに家を出て、今も働いてる学校に行きました。3時過ぎに母から電話がかかってきて学校の門を5m程出た所で、1階の仕事場で倒れてもう亡くなっていると聞かされました。
 亡くなる前、寒い季節になってからは体調が悪かったですが、家に居て仕事場にも降りたりして、亡くなる程悪いとは全く思ってませんでした。
 だんだん色んなことが出来なくなって、だいたい75歳位になったら世話をすることになって、ちょっとずつ親が居なくなることを覚悟していくとなんとなく思ってましたが、そんな段階は無く急に居なくなりました。
 私は、父に顔も性格もすごくよく似ています。不摂生をして後悔したり反省しても、またすぐやってしまったりこっそりお酒を飲んだり、子どもじみたいたずらをいっぱいしたりするところは、ほぼ同じです。我慢強く打たれ強いところは似て良かったと思いますが、私は父ほど他人にすごく優しくないです。親切な人間だったので、よくなんでこうなるん???っていう、とばっちりを受けたり色んな人から無理難題を持ちかけられたりしていました。
 顔は男前だったので、似てると言われるのはまあいいかなと思います。大きな日本犬のような感じだったので、大型犬を街で見かけると『生まれ変わりかな』としばらく眺めてしまいます。父が秋田犬で私がマメ柴犬という感じです。
 お墓や仏壇はなんか不気味な感じがしてたところがありましたが、父が亡くなった日からは全く怖くも不気味でも無くなりました。
 でもお墓や仏壇にはたぶん居ません、いつももっと近いところに居ると思います。