復活へ

 今日はびわこバレイに行きました。家から2時間弱で行ける冬の絶景ポイントの1つです。昨日の夜カレーを食べ終わる頃に首の筋がおかしくなって治っていないので、今は、首がほぼ回らない状態になっています。お風呂で暖めた後はちょっとだけ楽になっていますが、明日は魔の火曜日なので、ちょっとでも回復しないといつも以上にトホホ〜です。

 昨日観た試合では、とても緊張感のあるいい試合がありました。1回引退して復活したボクサーでした。スポーツ選手が一大決心をして辞めたり、ケガをしたりして競技を離れて復活するのは、続けているより難しいと思います。
 私は、8年程の間1人で作品を展示することから離れていました。その間は、グループ展に参加する機会をもらったり自分から参加したりしていましたが、色んな事情から控えめな活動が多かったです。でも自分のおもしろいと思ったことや、つくってみたいものを描きとめておいたり大掛かりでないものを実現してみたりしていました。
 今から1年位前に昨年秋の8年ぶりの展覧会が決まって、これから復活するきっかけにしていこうと思いました。変わることも勇気がいるし、続けることも大変ですが、復活することはもっと難しくてエネルギーが要ります。もっと他にも復活したいことがあって何とかしようとしているところですが、「復活」は時間がかかるし簡単なことではないです。
 復活したかどうかは、「復活します」とか「頑張ります」とか口だけでは無理です。
 やっぱり「無言実行」です。