一時的かぁ〜

  巨人のコーチ「木村さん」亡くなったのか。同い年やのに、残念、早すぎますね。私が今死んだら、解決を待ってることだらけやし、やり残したことだらけやし、死ぬわけにいかんな。「何歳の人が書いてるのか判らんようなブログや」と知ってる人から言われます。15歳位の子どもか、パソコンをやっとさわれる位の初老か…という感じみたいですが、結構働き盛りのいい歳をした大人です。
 2年ぶり位にIKEAにさんぽに行きましたが、適度な運動にはならないことが解りました。売ってるものを観に行ったというより、「ポリアミド」や「ポリプロピレン」や「スチレンアクリロニトリル」や「ポリカーボネイト」や「ポリスチレン」は、どんな既製品になってどの位の値段で売られているか見に行きました。
 売っている家具や雑貨は、一時的に若年層の人が使うにはいいかも知れませんが、質感やつくりの丁寧さは得れないかなと思います。いいなと思うものは、IKEAにしてはとても高い値段で売られていました。雑誌に載った服を全部そのまま着る人が居るみたいに、ショールームみたいなところの一式をそのまま買って家で再現する人がいそうで怖いです。写真で見たりネットで見るといい感じでも、実際触ってみるとつくりが悪かったりします。イサムノグチの「あかり」を真似たようなランプシェードも、なんとなく買って行く人が居そうで違うなと思いました。
 結局売っている物の質に目がいって、楽しくおさんぽという感じではありませんでした。でも、ちょっと外国に来たような勘違いが出来て気分転換にはなりました。
 今日は入学式で、明日は始業式です。そういう式では、ふざけたことを考えていてもとりあえず「真剣な顔をすること」が大事です。