陶器は割れる、けど!

今日は疲れました。朝1時間目の授業で作業しようとすると、例年やっている、「削って800度で焼成する皿」が7枚コナゴナに割れていて、『なんで!!』と驚きました。
 職員しか出入りしない倉庫に2週間箱に2重に入れて置いていたのに、なんでやねん? 幸い、まだ作業しようかなという段階だったので「作りかけのが壊れてる」というショックは比較的少なくて、新しく発注して納得してもらいました。皿を削る課題を私は、実は見たくも無い位懲りています。仕事をほって逃げた業者に壊されたり、半年以上返って来なかったりで、1年前に最悪な思いをして未だ全ては解決していないです。連絡せずに逃げるのは、何よりも最悪です。
 木曜はトドメに、大学で陶芸の授業があります。新しく触る粘土と10ヶ月近く挽いてないロクロは、どうしようか心配でしたが学生が注目する中、菊練りも茶碗を挽くのもある程度説明出来る面目は保てました。
 休み明けですが、明日から毎週の3連休なので、明日は京都に行って色んな用事を済ませて、ギャラリー16でDMの版下を依頼します。今回は「エンボス」や「箔押し」はやめておきます。
 修復の仕事をしてる人から、寺の彩色の仕事をお盆位までするかという話が来ました。人が要るみたいです。修復の仕事は大学時代から興味があります。