なにわナンバー

  明日7時半に起きれるかな、このところ3時半位まで作業して夜更かしやったのに。残念ながらお休み終了です。
 春はペーパードライバーや超初心者が多いです。昨日、大好きな「なにわ筋」を北に向かって中央大通りの交差点の手前の右折レーンで、徒歩位のスピードで青なのにヨレヨレの車が前にいました。私はすぐ後ろで右折しようと並んでましたが右折の→が出て、さらにゆっくりになって信号が変わりました。交差点のど真ん中なので、3ヶ月に1回位しか鳴らさないクラクションをならしましたが赤の交差点の真ん中で止まってしまいました。後ろに居るわけにもいかず追い越して右折しましたが、ミラーを見ると大きな中央分離帯のおかげで、ど真ん中で信号待ちをしているようでした。金沢ナンバーの4〜5人乗ったヴィッツでしたが、どうやって金沢から来れたのか不思議です。
 慣れて無いのに他人を乗せたり、しっかり運転出来る人が乗って無いのに運転するのはやったらダメです。私は小さい頃から車の運転をしてみたかったのですが、学生時代のバイト代は制作費に使うと残らなかったので、免許は4年半前に取りました。大阪の人はある程度運転がうまいので、見ていると参考になる場面が多かったし鍛えられました。初めは1人でどこかに行くのが怖いですが、辿り着けると嬉しいものでした。車線の事も判らないうちは思う所で曲がれずに遠回りしたり、高速に乗ってしまった事もありました。
 免許取りたての人の横で練習した事もありましたが、数回乗っているうちにぶつけられてしまって、そんなんなっても仕方ない事を覚悟せなアカン事が解りました。ものすごいショックでしたが、だんだん乗れるようになってきた事を振り返ってみても笑えなくなって、もう辞めとくしか無くなった事が残念でした。免許はなんでも持ってても使えるとは限りません。
 7日の金曜は京都に行きます。