ギャフン。

  今日はいつも以上に疲れました。昨日でヨダレ3号のエポキシを流す作業が終わったので、割り出しをしました。金槌で振動を与えるだけで大半は外れたので、シリコンオイルとWAXがよく効いてました。
 2時間程でほとんど石膏は外れましたが、ホコリや虫等が固まるまでに入らないようにカバーするつもりで蓋をした茶色い紙が一緒に固まって失敗です。置いた動作は一瞬ですが、何とかするのに何時間かかかりそうです。
 
 2時間で作業をやめて、レンタカー屋さんで1tトラックを借りて1時間後には京都に着いてました。京都の北白川にいくつか作品を置いてるのですが、改装する事になったので1点コロンとした作品を取りに行って、処分する物はバラバラにしました。大家さんのおじさんはとてもいい人で、コロンとした作品を積んだりバラすのも率先して手伝って下さって、とても助かりました。ロープで固定するのも私と変わって、動かないようにかなりしっかり結んでくださいました……。
 レンタカーの返却は閉店時間の20時だったので、1時間ちょっとで京都を出て、『ナラ』に向かいました。京都から奈良は、高速を使うにもかなり不便でちょっと京奈和に乗る位です。途中、した道で宇治の辺りを通って、15年位前に大学の先輩が住んでいたのでよく来た辺りやなと思い出してました。
 道もうまく選べて、7時前に『ナラ』に着いて作品を降ろして大阪に戻ろうと思ったら、なんと!!ロープが外れません。
 自分でしばる時は、緩まないけど自分で外せるようにしているのですが、とにかく外れないようになっていました。下にかませていた物をちょっとずつ引き抜いて、作品を揺すって緩めるスキを作ろうとしましたが、無理で、結び目はとにかく固くて1時間近くずらせるスキを増やし続けて、何とか降ろせました。
 

 荷台とロープで親指を挟んだり、蚊に何箇所もさされたり、服が汚れたりして全身でロープを緩めて、すごい疲れました。結局結び目はほどけないままでした。ボロボロになって時計を見ると、19:48でした。レンタカー屋に電話して謝って待ってもらって35分で大阪に帰りました。
 レンタカー屋さんは何度も使ってる本町のトヨタレンタカーで、とても親切です。いつも意外なサービスを提供してくれます。今日は40分程も遅れたのにとても対応が良くて、ゴミを満タン3袋積んでちょっとずつ棄てようと思っていると、処分しますよと言ってくださいました。かなり助かったし、疲れがいくらか和らぎました。また月末にも同じ所で借りようと思いました。
 今日はロープにやられました、白目をむくような1日でした。親指が痛いです。