トラックVSワゴン

  アウディーA4のCMはかっこいいです。かっこいいCMは、最近珍しいです。
 嶋津さんの展覧会と松井紫朗さんの展覧会に行って、「ナラ」に向かいました。嶋津さんのは、大き目のベースにかわいい絵を描いてました。私が作るのもかわいいよと言いました。
 アートコートギャラリーに着くと、駐車場に松井先生の車があって大学時代新車を買ったばかりだったものが、かなり年季の入った状態になってました。
 大学時代は、免許を取って車に乗るようになったらトヨタのハイラックスのトラックに乗りたいと思っていました。彫刻家の人達は、古い目の四駆かピックアップトラックに乗っていて、工務店の人がトラックに乗るみたいに「作る事中心の生活」という感じと無骨な感じがかっこよかったからです。私は大学を卒業して10年でやっと免許を取りましたが、かっこいいトラックはあまり製造されて無くて、ボロボロでも走ればいい!とかいう先の事を考えない発想は無かったです。結局、雨の日の事や乗り心地や車内の快適性を考えて「小ぶり」なワゴンになりました。今日は、松井先生のハイラックスとエクストレイルの初2ショットです。


 最終日だからか、ご本人にかなり久しぶりにお会いする事が出来て良かったです。「変わってませんね」と言うと「ハゲたで」と言われましたが、前から同じだと思いました。作品は随分前のものもあって面白かったです、最近のバルーンをスクリーンにしたものもありました。

 大学3回生の時に今村源さんと森口まどかさんと3人で授業を担当してもらって、今振り返っても私にとっては、今までで1番為になりました。
 「ナラ」では、タープの骨をたててメッシュを吊って、明日からの作業の準備をしました。蚊取り線香を買って行きましたが、ライターを持って無いから火が付けれず、組み立てる間10ヶ所以上蚊に刺されました。蚊帳は快適そうですが、作業台はやっぱり高すぎます。

 松井先生は一回り上ですが、エネルギッシュに制作しています。自分の12年後はどんな事が出来てるかなと思うと、体力的にも精神的にも今より大人しいやろうなと思います。自分の12年前と比べると、昔の方が随分ガッツがあったと思いますが、一回り下の「美大卒業3年目」の大半の人間より今の私の方がエネルギッシュやと思います。