往生際

  今日は色々進めました。10年ほど前は、家から電車に乗って大和高田に着いたら自転車に乗って駅から20分位で「ナラ」に行ってました。
 かなり根性の要る作業スペースで一日溶接とグラインダーの作業をして、トボトボと自転車と電車で1時間以上かけて家に帰ってました。雪が降って、自転車に乗れなくなった時は駅まで1時間近く歩いて終電になって帰ってました。会社員が終電で帰るのとは違って、お金をおそらく生まない事の為に何年もそんな状態で作業をしていました。
 2〜3歳位下の年代は、大学院や助手からナントカ講師!?みたいな事で、30前まで大学に残れるシステムがあったりして、しんどさ半減やろうなと思っていました。自分でなんとかする事が大事ですが、途中で諦めてしまう人が多いのが現実です。諦めれる程度の事は所詮その程度なので、やめてしまったらいいと私は思います。ものをつくる事は、本当に諦めずに続けれる人だけが続けていけばいい世界です。
 案内状が送られて来ないと言ってる人がいるみたいですが、届いてないですか???まだ1枚も送ってないせいだと思います、これから宛名を書きます。