ヴェネチアと北海道のこと

 今日は日帰りであいちトリエンナーレに行きました。
 会場は主に4ヶ所で、頑張れば一日で観きれます。いくつか面白いものが観れましたが、今日は疲れ気味なので明日、一日経っても「いいな」と思えるものについて書くと思います。
 今日は「ひつまぶし」を食べました。
 まずは、何回か混ぜてそのまま

 次に、薬味を入れて食べます。

 そして、あらしま

 最後に、お茶づけ

 京都から名古屋は、2時間ちょいで着きます。何か観たかったらすぐに行ける距離です。
 帰りに草津サービスエリアに寄りましたが、アメリカン中心のバイクが50台近くとまって休憩中でした。30代から60代の落ち着いた大人が多かったです。バイクは車みたいに走行中の会話は無いですが、一緒に走ってたまに合流するのが楽しそうです。そういえば「レッドバロン」の広告やったな〜。

 あいちトリエンナーレ横浜トリエンナーレも瀬戸内も、完全に公募してるわけじゃなくて日本の作家が多くて、今のところ「ヴェネチアビエンナーレ」みたいに、世界中の数多い国から代表を選んで参加してる展覧会じゃないので、これからどうなっていくのか…と思います。
 来年、ヴェネチアビエンナーレ行きたいな。
 冬の北海道にも行きたいな、雪のモエレ沼公園にも行きたいな。