15年前

 月曜日は疲れます。火曜日はマシです。
 昨日の夜、入院する夢をみました。
 他の患者の人は80歳以上で、誰も私のお見舞いに来る事も無くて、自分で病院のコインランドリーで川を見ながら洗濯して、死ぬまで誰にも会われへんのかと思っていました。

 今日(11/15)は、大学時代の先輩の誕生日です。
 学生の頃、とても仲良く色んな話をしたり出かけたり楽しくしてた、大事な人でしたが、なにかうまくいかなくなって、13年程前から連絡が取れなくなってしまいました。もう会わなくなって15年になりますが、その時の一時的な事とか、誤解とかもあったと思います。
 私は何かする時は案内状を送ったりしていましたが、携帯やメールの無い時代だったので、今は連絡先が判らなくなってしまいました。でもどこでどういう生活をしているのかは周りの人から聞く事があるし、週に1回位は思い出す事がいまだにあって、毎年誕生日にはいい事があったらいいのになと思います。
 死んでも無いのに連絡が取れないとか会う事がもう無いのは、もったいない事です。私は嫌な事があっても、時間が経ったら最終的に相手の事を許す事にしてしまいます。
 長い目で色んな事をみるのは大事やと思います。