やり直そう

自宅のネットの調子が悪いです。
でもいいです。私は、携帯とかネットが繋がらん生活なんて考えられへん人間じゃ無いです。もっと色んな事がグチャグチャになっても、やり直せる人間でいたいです。
私の名前は、やり直すの「直」です。親の直感と素直な子になるように…とかいう事で付けられたみたいですが、「素直」というより、しつこくやり直す力の方が強いです。
受験生が常に周りに居るので、冬になると浪人生の頃に聞いた「伊達公子さんの詞」を思い出します。1991年の事なので、正確に覚えてるわけじゃないですが、テニスが辛くてテニスを辞めてみたら、やっぱりテニスが好きでやり直してしまってやっぱりテニスでやっていくっていう、もっとかっこいい詞でした。
当時からすごいテニスプレーヤーで歳も近いし、知り合いの高校時代の先輩でしたが、37歳でやっぱりやり直した時は、すごい粘り強さと打たれ強さに驚きました。
やり直すのは、ゼロから初めるより難しいです。やり直せて長生きする人は、失敗を忘れ去って次々やってみる人より強いと思います。