ほしゅてき。

 まあまあがんばりました。
 お坊さんは腹式呼吸で、発声のしかたが全然素人とは違います。
 母と同志社大のレストランに行こうとしたら、昼の休憩みたいな状態で間に合わなかったので、門を入ってすぐのクリスマスツリーを眺めて、いつものひらかな館に行きました。同じ物ばっかり食べてるので、カレーかハンバーグを初めて食べようと思って、「ホワイトバーグ」を頼みました。

 「シソ」が乗ってました。
 私は大人が薬味として入れるような「シソ」とか「しょうが」は苦手です。「シソ」を除けて、ハンバーグを割ってみると繊維のような物が見えて「しょうが!」でした。保守的に戻るかも知れません。
 その後恵文社に寄って、母とバイバイしてギャラリー16とかすずきとか初めて行く移転したヴォイスギャラリーに行って、京都の児玉画廊に行きました。
 観てる間に、京都芸大の博士論文が置いてある所があったので目を通してみると、論文というかエッセイで自分の事について書かれていて、さらに最後に付いてる図版は全てご本人の作品でした。今かなり活躍中の誰もが知ってる学芸員の方の名前が何度も出てきてましたが、全て名前の漢字が間違えていました。博士号は取得出来ていたので、どうしたん??と思いましたが、ご本人はその場に居なかったので次の場所に行きました。いいんか?ないんちゃうか??

 夜は、友達の日本チャンピオンのOLの子と再びひらかな館に行って、チキンカツカレーを食べました。

 私は辛いカレーが苦手ですが、辛かったです。保守的に戻ります。

 信濃橋画廊「1日だけの展覧会」27日ですので、是非ご高覧下さい。ハガキなので「何か描く」人が多いみたいですが、私は何も描きません。作業は、明日またやり直します。