さらにゾッとするテレビ

 だいぶマシになりました。2.5キロ痩せるのに成功して「いつもより元気が無い位まで」復活です。
 関節とか身体が痛いのが治ったので、整骨院には行きたいと思って昼過ぎまでおりこうにしてました。
 JRなんばの下でノド飴を買いましたが、いっぱい元気そうな人がスーパーで買い物をしててうらやましかったです。1階にはいつも、隣に入院中の人が休憩してるみたいで、点滴をカラカラしながらパジャマに何かはおった人が何人かいます。今日は1階の方が馴染める気がしました。
 テレビで何日か分のニュースをみていると、
 細川俊之さん亡くなったんか〜、いい声やったな。「家なき子」で怪しい美術評論家の役をやってて、「美術」って怪しいみたいに思われそうで記憶に残ってます。あれからは怪しい役が多かったなと思いました。
 ランドセル寄付か〜、と思いました。現金も寄付されたりしてるのは助かってていい事ですが、テレビカメラが児童養護施設に行って、自分もいい事してる風な感じでレポートしてるのをみて「このテレビ局最悪やな!!」と思いました。
 私の中学の校区には児童養護施設があって、友達も何人かいましたが、今回みたいな感じで一時的にマスコミが訪ねて来る事が相当嫌なハズです。ブームとか一時的な大人の都合で嫌な思いをしてきた子がもともと多いし、職員が少なくて子どもが増えてるから、あんまり騒がずになるべく現金で寄付するのがいいと思います。

 写真は、食中毒4日前の渡辺家+キリンです。

 私は明日は、まあまあ元気になってると思います。2日間ほとんど寝たままだったので、今が夜更かしなのかも解りません。