カン カン

 疲れました。色んな提出期限とか授業日数の関係で、私も生徒の作業もまあまあ追い詰められてます。
 釉薬をかけるのは、カンのいい子と全部どの位か細かく聞かないと何も出来ない子と分れてしまいます。学力とか真面目かとかに関わらず、人が作業する実演を見てだいたいの感覚を理解する子は、生まれつきなのか小学校低学年までの経験なのか、カンがいいです。
 明日はまた、ひょうたん山に行きます。出産まで2ヶ月をきってる妊婦さんは、急になんか起きそうで見ててちょっと怖いですが、3人目の人は経験上どういう事は大丈夫かとか解ってるし、安心です。

 自分で作ったパンダコップは、1個しか手元にないです。

 疲れが溜まると首の後ろがかたまって、軽く首が絞まったような感じがします。ストレスで首の後ろと背中が固くなるのはあるそうです、行きつけの整骨院では「そろそろ首締まってる」って言うと症状が通じます。

 この週末は、本焼きと自分の作品の書類を送るのと確定申告を出来たら「自分をほめてあげたい」と思います。とりあえず金曜日は、京都に行きます。