毛根とかのこと

 2日間のような1日が終わります。
 朝から神戸を経由して香川に向かいました。誕生日の人には、誕生日メガネをあげてUVカットです。

 瀬戸大橋を渡ってすぐに、コシのあるうどんを食べて、丸亀美術館に行きました。


 私が好きな猪熊コレクションは、模様替えがされてて、梨とかりんごみたいなロウソクとか、パフェのロウソクがありました。

 いつ行っても変わらずある「毛根」は、そのままです。

 何年も前からいつも観てますが、「草」っていうタイトルなのを初めて知りました!!

 毛根は、大事です。

 うどんを違う所で食べて、島に行けたらなと思いましたが、きっちり予定をこなす気も急ぐ気も無かったので、もうちょっとのとこで船に乗れず、小さい島は、またの機会になりました。

 高松港から鳴門大橋まで下道を通って、おもしろげな喫茶店を探しましたが、カナダ風を目指す喫茶(本格的な洋食有り)に入りました。本格ログハウス風で、席に座るまでに壁にかかった「トナカイ」というか「鹿」の首が剥製じゃなくて、ぬいぐるみだった事にかなり驚きました。

 弱そうで、つぶらな瞳でかわいかったです。

 帰りの鳴門大橋と明石海峡大橋は、節電で最低限のライトしか点いてませんでしたが、関西は節電しなくていいんじゃなくて、日本全体が原発を頼りにする程電気を必要以上に使わない心がけが大事です。
 
 震災関連でテレビに出てる人で、カツラのような方がおられますが、髪をWAX等で整えたり洗う時間より、整ったカツラを付けるだけの方が、節電や節水になるのかも知れないです。
 毛根は、大事です。