右京区???

 楽しみにしてた、木にまみれた新宮の作業場と家にシノハラさんとカーンと行く日でした。
 時間に余裕を持って出れませんでしたが、家を出て30分程で冷や汗とアブラ汗が出てきて、かなりの胃痛と腹痛が来て、京都に辿り着けそうに無いと思いました。西天満から新御堂に乗ると、名神吹田まで信号無しで目的のインターまで行く事になるので、コンビニに寄りましたが、腹痛は波があってちょっとマシになりました。
 新御堂は、信号無しで箕面とか千里中央にも行ける素晴らしい道路で、地下鉄御堂筋線と併走出来るのも魅力です。でも初心者には怖い合流と速度で、大阪以外から来ると厳しいと思います。今日はまあまあ混んでいて、調子が悪くても降りると時間かかるし耐えました。吹田からの名神もまあまあ混んでいて、やっぱり胃痛と腹痛がひどくなってきました。桂川サービスエリアまで何とか行って、遅れるメールをしながら、ヨボヨボになってお手洗いの列に並びました。ちょっとマシになって京都南まで行って、遅れてシノハラさんとカーンと会えました。しばらくしてコンビニに立ち寄って、ほぼ回復出来ました。人生で5本の指に入るヒドイ腹痛でした。
 
 京北町はいい所で、右京区!!!です。

 小さいカンナは、自作です!

 道具とか漆部屋とか見せてもらいました。



 家も作業場も、冬に極寒なのを除けばいい感じでした。


 奥様も、修行時代から一緒に苦労してきてるので、いい相手に出会えて良かったと思います。1歳半の「さいぞう」は、「ブーブ」と「ガッくん!?」と言いながら一生懸命歩いていて、かわいかったです。ロディーくんを持って行きました。

 新宮が、は材を整理出来ないと言ってるところです。栗とトチの板をもらいました。

 修行に耐えれて、自分のやってる事を信じれる人しか残れません。