世界堂とか道具堂とか希望

 「みんなの家庭の医学」を観ると、近々自分が死ぬかと思って怖いです。
 渡辺家はインドでヨガ修行中ですが、楽しそうです。<http://oshokuji.blogspot.com/>ヨガをしてるような場面は、あまり感じられませんが良さそうな所です。
 
 北花田にある「道具堂」は、すごい品揃えです。

金槌の柄だけでも50種類以上はありますし、あらゆる5本指靴下も売ってました。求めていた「四方反り鉋」もありましたが、思ったより大きいのと、キーホルダーみたいな小さすぎるのだったので、問い合わせ中です。「道具堂」で売ってる物は、一般の人は何か解らないものが多いと思いますが、絶妙にこんなものが欲しかったって職人とかものづくりする人が思うものばかりです。あべのに色んな店が出来てますが、私は「道具堂」と「世界堂」が出来てほしかったです。

 父のノコギリは、古いですが全然錆びてなくて、包んである新聞紙は2006年4月26日の新聞です。亡くなる10ヶ月前のものですが、錆びないように包んでる時にはもっと先の事を漠然と考えてたと思います。汚れとかキズは、もう父が増やす事はないので、使わずに置いときます。