口だけ被害者

 さらに小さい反り鉋を、日本橋に買いに行きました。

 「ゼットソー」のビニール袋を久々にもらいましたが、この袋は道具を買うともらえるわりには、かわいいので置いときたいです。「ゼットソーシリーズ」は、刃が外せて携帯用に便利で使いやすいです。
 
 実習生に気を使えてた中学生は、初回だけでした。2回目からは、声が小さかったり内容とかが解らなかったりしたら容赦なく騒いで歩き回ったりしたみたいでした。はむかったりするわけじゃないので、そこを何とかできないとアカンし、敢えて手をかさないでいると相当グチャグチャになったみたいでした。「覚悟してから実習に来なさい」と思いました。
 それにしても、このところ子どもや親のもめ事が多いです。子どものいざこざとかちょっとしたケンカに親や先生が出ていくと、子どもが解決する力は無くなるし、悪化する事がほとんどです。
 ちゃんと相手とやり取りしてないのに被害者になりきって「イジメられた」とか「鬱になる」とか「病む」とか言う子や親は、その発言で相手を傷つける事とか逃避してる事になるのを解ってないと思います。
 2年以上前に色々連絡が取れず嫌な思いをし始めた時、「鬱になる」とか「病む」とか相手が言った事があって、色んな事をほったらかしで結構平然と暮らしてるにも関わらず、健康やからそんな事が言えるねん!!と思いました。病気になる位逃げずに悩む人は「鬱になる」とか「病む」とか、簡単に言いません。