トウボウ

 七夕かあ〜。願い事は、努力しないで願ってても叶いません。願い事はいっぱいありますが、自分で何とかできない事は「嘘をつかれませんように」です。
 「嘘つきは逃亡の始まり」なので、不都合な事から逃げたい時とか自分のやった事を忘れたい時とか逃げる為に嘘をつく人が多いです。「ドロボウの始まり」とか言われますが「トウボウの始まり」です。有言不実行も同じです。

 左手の人差し指の関節が、ちょっと前から痛いし曲がりづらいと思っていると、甲側と手の平側に第2関節がちょっとズレてるらしいです。長時間力を入れる事が多かったせいやと思います。

 産まれて3ヶ月の子は、内臓も新しいし肌もキレイやし肩も凝ってないし、嘘もつかないです。