肯定的

 今日もおじいさんのような日でした。

 昨日、家の近所の商業高校の野球部がテレビに出てました。チラッと観ましたが「大阪予選で一勝もしてない」って、くじ運にもよりますが「勝つ事」はそんなに簡単じゃないです。
 テレビは弱くて練習環境が悪かったりしてるから「ネタ」になると思ってるのかもしれませんが、練習環境のせいでもくじ運のせいでも無いように見えました。
 真剣に何かの競技をして勝つ事は、祈ったり毎日どんなに願っててもそれだけじゃ無理です。具体的にどう改善したらいいかを毎日実践し続ける事からです。高校球児は丸坊主でなくて良くなったみたいですが、真剣に炎天下で帽子をかぶって練習してたら、髪が長い人も居ないと思います。

 「願い続ければ叶う」っていうのは、受験の時とか他の時にも聞いた事がありますが、行動に移さないと叶うわけないです。「○○大学に行きたい!!!」とか「絶対につくりたいものがあるんです!!!」とか「がんばります!!!」とか聞く事がありますが、いちいち宣言する人程、言ってる事と行動が合ってない事が多いので「自分の言ってる事に酔うな!」と思います。
 理想じゃなかったりとか、ちゃんとできなかったりしても、責任をもって自分を肯定してほしいです。