人面犬

 やりたいことと職業が一致するのは、難しいことです。
 健康診断は、決められた病院に2ヶ月間のいつ行ってもいい事になってますが、8/31まででいつもギリギリで、何とか30日に行けそうです。健康診断前になると、お酒を控えたり痩せようとしてみたり健康的な暮らしを直前だけでもしようとする人がいたりしますが、本当の姿を診断しないと本当の結果じゃないと思います。でも、急死する人とか急に倒れる人は直前の健康診断の結果は異常がない事が多いです。先月亡くなったサッカーの松田さんも、異常なしだったのに急に亡くなりました。
 健康保険とか雇用してる側の都合とかで健康診断を最低限してるのがほとんどで、短い心電図とか、胃カメラじゃなくてバリウム飲んで…とか、本当の疾患は解らない程度の検査になってるので良くないです。年間にしたらかなりの額の健康保険のお金を払ってますが、「人間ドッグ」はかなり高いです。「人間ドッグ」っていう名前も「人面犬」みたいな形を連想させるので、子どもの頃はやったらアカン事やと思ってました。

 月末までに出したい書類が3個程あって、それもギリギリです。コンタクトレンズもストックが無くなって、やっと明日眼医者に行きます。おじいさんみたいな毎日を過ごしてましたが、実は色んな事を後回しにしてました。明日でいい事は今日やらんでもいい事です。「明日やろうはバカやろう」とかよく聞きますが、え?なんで???といつも思います。
 
 ミャンマー土産のラガービールは、とにかく「ミャンマー」って書いてます。近いうちに腹いせで飲んでやります。

 明後日から東京なので、今回は美術館じゃない色んなものを観に行くと思います。