月曜か〜

 大阪に帰って来ました。月曜なので、ツラいです。
 まあまあ疲れてるので、字は少なめです。


 WEB業界の「泉谷しげる」、吉原ジュンです。

 ジュンがよく行くらしい麻布十番の「パスタハウス」でトウモロコシのペペロンチーニを食べましたが、すごいおいしかったです。青唐辛子が刺さってますが、ししとうのような気がして最後に食べようと一口で口に入れて大変でした。しゃべるのをやめました。
 この後、大雨で色んなやる気がなくなりました。

 大雨でグチャグチャでしたが、閉店後1時間以上経った、上野の彫刻用刃物屋「光雲」に無理やり行けたのが救いでした。
 柄が付いてない刃物が木のタンスに入ってるそうです。
 
 トレイもちゃんと彫ってました。

 右利き用の刳り小刀の気に入ったのがなかなか無かったので、光雲のでサヤを付けてもらうことにしました。しばらくしたら送られて来るので、楽しみです。

 
 提灯の中のは、熱で回ってます。

 今日は三鷹で、久ちゃんとこの「ロカ」に会いました。ファミちゃん(白くま)を連れて行きました。



 ロカさんは、ファミさんを気に入ってくれました。これから色々相談事とかしたらいいと思います。


 都庁の近くにある、「コンランショップ」に行きました。他のショールームもあって、ジェリーキャットのぬいぐるみが棚にいっぱい入ってて、贅沢な光景もありました。

 台東区にある「WOODWORK」に行きました。ホームページで見てると、地下に工房があって1階がショールームになってたので、どんな状況かと思ってましたが地下の工房も見学できました。8年間バイトしてた木工の仕事場を凝縮したようなところで、私より若い人達が働いていて少人数で誠実そうないい所でした。大阪の家具屋の話とかをしました。色々手を広げ過ぎずにいってほしいです。