五重とか三重とか

 今週は、15歳の人とか17歳の人は宿泊に行ってるので授業は半分です。怒るのもちょっとはマシなハズです。
 「ナラ」に行きましたが、大雨のせいもあって相当元気な雑草がジャングル風になってて、おもての生コンを打たないと使える場所じゃなくなることを思い知りました。冬になると見違える位に雑草は枯れてなくなるので、この冬は何とかしたいです。
 いつも以上の負のオーラだったので、帰りは北上して寄り道しました。
 興福寺の辺りをお散歩しましたが、近々お祭りがあるみたいで提灯が池の周りに並んでました。五重の塔は、四天王寺のものとは随分つくりが違います。


 東大寺も今の時期は門が開いてますが、あうんの像の右の人は、ちっちゃい建物を持ってます。三重の塔にも見えますが、驚いた様子なので「五重ちゃうやん!!」とか思ってそうです。

 月は、横より縦位置の方がバランスがいいみたいです。

 
 今週の土曜日で、祖母が亡くなって1年になります。この間一周忌をした東京と、京都の妙心寺に納骨してるので、金曜は京都に行きます。京都はちょっと久々な気がします。