思い込むな

 今日はずっと作業しました。
 乾かす為にも、使うサイズに木取りしました。この材料では「すくうもの」をつくります。


 ハ材は、三角になることが多いです。

 被害妄想とか思い込みが強くて、何でも無いやり取りやのに、イジメられてるとか嫌がらせをされてると、しょっちゅう思って周りを攻撃する中学生が、精神科医のカウンセリングを受けに行きました。
 お医者さんによると、逃避の一種で、他人の言うことや行動を実際とは違うように解釈して、周りの人達と実際起こってることを話した時に一致しないことが判りました。話すことや行動について記録をとって、かなり難しいことですが事実をちゃんと認識して自分を肯定できるようになることを目指すことになりました。

 他人に言われたことを逆の意味に解釈したりして、会話がすれ違う人は少数ですが会ったことがありますが、本人よりも遭遇した人の方が納得できずにかなりダメージがあります。
 事実は事実で、ちゃんと記憶に残してお互いに納得するのが一番大事です。