たびに出る

 明日から、東京と横浜です。
 前回までに比べて予算が2億円削減されたらしいトリエンナーレは、色々評判を聞いてますが、自分の目で観てみます。
 神戸ビエンナーレもまだ行ってませんが、毎回、メインの会場がどうすんねん?って感じです。兵庫県立美術館で既に評価されてる人達が展示することで、わざわざ来た人のがっかりする気持ちをやわらげているように思えます。

 新幹線で行くので、助手のパンダくん(写真右)はルス番です。

10月14日は愛車の誕生日(納車)です。めでたそうですが、保険とか2年に1回の車検でさらに超節約で、毎年手放すか…と思う事もあります。今年で6歳です。
 なぜか人差し指全体がちょっと腫れてます。