とんこつしょうゆ

 和歌山大に行きました。
 教育学部は、どこも制作場所とか時間が少なくて、広くかなり浅くになってしまうのはしかたないんかとも思います。国立大学の人は、大学に入れる時点でかなり学力が高いのに、大学時代にやることが専門的なとこまでいかなくて中途半端になってしまう人が多いのは、何とかしないとマズいです。学生も、時間をうまく使う努力が要ります。
 教育系の大学の専門的な教員は少ないので、教育系出身の人がならない方がいいです。学生にとっては、美術に詳しい人があまりいないことになってしまうしタイプの違う人間がいた方がいいので、美術大学出身の先輩大学院生がいるのがバランスいいと思います。

 私は、30代半ばで教育系の大学の大学院に行きましたが、思ったより役に立たなかったと思います。実技にかなり詳しくて、教授とはタイプが違うことが良かったハズです。
 せっかくなので、4年前位に白浜の帰りに行った「井出商店」に中華そばを食べに寄りました。