くきょうの連続

 モヤさまが無くなる週も多かったですが、このところ何週もあるので良かったです。
 昨日と一昨日は、サラリーマンNEOが2夜連続であって、一昨日は5話分ありました。サラリーマンNEOも私の中で5本の指に入る位いい番組ですが、笑わそうと、こまごまネタを仕込みすぎてるのでちゃんと観なアカンことに疲れる瞬間があります。やっぱり、5話とかじゃなくて30分の方が正解です。
 モヤさまは、何という見せ場はないですが、作られ過ぎた感が無くてかなりいいです。3人がお互いに仲良くて優しいやり取りで、見習いたいです。
 夢の扉とかソロモン流とか情熱大陸とか観てると、最近は商売っ気があったり番宣みたいな感じやったりしてリアリティーに欠けます。実際会ってかなり横柄やった人とかも美化されてたりして、ゾッとしたりします。

 今日は穴を掘りました。

 意外と時間がかかりました。今までつくったものも、穴を掘ったり穴みたいなものをつくったりしてました。

 20代の頃、つくり続けるのは大変なことで、踏ん張り時やな…と何度も思いましたが、今から思うとそんな大げさなもんでもなんでも無かったです。お金は無いし、制作時間が要るからバイトする時間ももったいなくて、ジムに通ったり習い事をするような制作以外のことをする時間もお金も考えたことも無かったですが、今の方がちゃんとせなアカンことが増えて、続けるのが大変で想像以上の苦境です。
 たぶん40代も50代も、もっとちゃんとせなアカンことが増えて体力的にも気力も落ちるので大変です。

 20代の美術やってる人は、今、大変やと思ってるかもしれませんが、後で振り返ってみると大したこと無くて、もっと大変な時期が30代後半に来ますよ!!