カレーは飲み物じゃない

 三木に行きました。高速で遠出する時は、した道で、新御堂から名神中国自動車道に乗りますが、毎回新御堂から分かれる千里中央の手前付近は、よく来ていた場所で、懐かしいです。今週は、実は3回この辺りを通ってるハズです。
 刃物祭りは、雨でしたが雨をあまり想定してない感じでした。掘り出し物とかがあったりして、色々見れてよかったです。大工さんとか建築関係の実際作る側の人達にとっては、いい機会です。
 工具とかノミとか小道具とかカンナとか彫刻刀は、今必要なのは持っているし、新たに買いませんでした。
 本来なら作ったらいいような、箸を削る台を、横着をして買いました。職人達と違って道具を作るのにはそんなに関心が無いのは、いつか歳と共に治ったらいいなと思います。

 ノコギリの刃でできた幅5m位の「鷲」が置いてありました。

 カンナの刃を打つ実演がありました。

 
 帰りは、第二神明阪神高速がすごい混んで、3時間程かかりました。北堀江で「婆紗羅」でカレーを食べましたが、具の溶け込んだような、飲み物みたいなカレーより、具がゴロゴロの家で食べるようなカレーの方がいいです。

 NHK松本人志さんの番組がありましたが、昼過ぎからBSでやってた「松本人志文化祭」の方がおもしろかったです。「4時ですよ〜だ」とか中学時代全盛でおもしろかったこととその当時のことを思い出しました。
 一回目の浜ちゃんとのコントは、助走なのか、そんなにおもしろいと思えませんでした。