大人の事情

 選挙に行きました。
 大阪市民なので、多額の借金とか税金の使い方とか、厳しい目でみ続けてます。市民税は、私でこんだけ払ってるねんから大阪市全体やったらすごい額やと思います。大半がそうでもないことに使われてるので、早急に何とかしてほしいです。
 順当な結果やと思いますが、府知事は結構票が割れると思ってました。所属で選ぶと、当選するねんな…と思いました。
 平松さんは、反対意見とか否定とか橋下さんの批評が多かったですが、それ以外についてエネルギーを感じない人でした。政治家は、かなりのおじいさんとかが多くいて、世間とか現代とか解ってない人が多いので、63歳で定年とかにしてほしいです。本当にいい政治家やったら大人の事情に関係なく、その後も何か仕事をもらえるハズです。大学教授と政治家は、定年63歳でその後は顔を利かせないことを世界に広めてほしいです。

 通っていた小学校はすっかり建て変わりましたが、ブロンズでできた校歌は変わらずでした。

 大河ドラマ「江」は、異常に早く終わりましたが、「旬な人をふんだんに出演させたな」という感想です。とにかく観てもらわないと不都合な大人の事情を感じます。

 母の展覧会は12/8〜13まで、うつぼ公園北側の「ギャラリー道」です。http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/

ぜひご高覧下さい。