再開

 今日は病院に行って、予定通り「何かあったらまた来ます」とか言って薬を処方してもらいました。
 「サメ」とか色々なのは、窯に入れて月曜日に焼成します。

 夕方に、3週間ぶり位にちょっとの数ですが漆を塗りました。

 手袋、マスク、長袖、なるべく顔を近づけない、って感じでやりましたが、やっぱりかぶれるやろうな…。
 今日は夕方から首がいつもよりかゆくて、目がかゆいです。今日塗ったせいじゃないとも思いますが、右目はちょっと腫れてきてます。

 年末年始、ブツブツとか腫れたりするのがあると思うので、あんまり人に会わないことになると思います。1/3の、恒例!「ヤギ誕」は今年も行きますが、大学の同期は、私はやろうと思ったら何としてでもやる人間やということを知ってるので、かぶれててもまあ説明つくしなと思います。

 明日は京都に行きます。
 クリスマスな集まりなので、一張羅の赤い犬のカウチンセーターを着て行きます。明日は車に乗らないので、助手も家で過ごす予定です。