不調

 昨日再開した少量の拭き漆の影響は、今日の朝早くにきました。
 夜中から目の周りと首がかゆくなってはいましたが、朝7時過ぎに耐えれないレベルの目の周りのカユさと右の手の平のカユさで起きて苦しみました。

 10時頃に顔を見ると、誰?っていう腫れ具合で、マブタは3倍位の厚さになってて、目が細くなりすぎて冷やさないとコンタクトも入れれない状態でした。
 京都には電車で行こうとしてましたが、お酒を飲んだらアカンレベルなので、あえて車で行きました。
 サングラスにマスクで北白川荒島邸に行きましたが、北白川バッティングセンターはライフのに生まれ変わる準備中でした。
 何人か解らない位ちびっ子がいて、大変なことになってました。プレゼント交換をしたりしてました。

 実家が漆の職人の友達が2人来てたので、かぶれとかのことを聞けました。
 たんぱく質を混ぜるとかぶれないと聞いて、卵の白身を混ぜたらいいと教えてもらいました。卵は、漆に混ざってうまく乾くんかな?

 帰りにギャラリーに寄って、ドジハウスに行きましたが、あと一週間で閉店するみたいです。
 皿の釉薬は、気泡みたいな模様で、近づくと怖いです。

 球をぶら下げたようなイルミネーションがあって、全然混んでませんでした。

 年末年始、出先でお酒を飲めるような大丈夫な状態がなかなか無さそうです。出かけて、夕方6時過ぎまでは薬が効いてましたが、だんだんかゆさに耐えれなくなりました。