松本!!!(地名)

 明日は、いよいよ「ヤギ誕」です。
 ほぼ同い年の30代最後半ですが、結構みんな「活躍」とか「よくやってるよな」とかいう感じです。30年位、同じようなことして「ウダツ」が上らないのは、私ぐらいやと思います。

 4日に長浜の「季の雲」に寄ったりしたいので、車で行って一晩停めときます。京都の中心部は正月料金で最大料金高そうやな…。ちょっと離れた左京区辺りに停めよかな。
 4日に滋賀方面に行きたい人募集です。ヤギ誕の開催は、いつも篠原さんの世話になってばかりで、申し訳ないです。漆かぶれにかまけて、返信が遅くなったりしたのが反省です。とにかく、毎年楽しみです。

 ツタヤの無料レンタルの券をもらったので、行ってみましたが「サラリーマンNEO」を借りてしまいました。お笑いのを借りるようになると、普段の生活で笑えるようなことがないようで切実ですが、サラリーマンNEOは優れた番組です。
 サラリーマンが、新卒一括採用で会社に勤めれたら60歳まで安心だった時代は、終わってたり未だに守られてたりします。どっちにしても、「自分自身にできること」が社会と向き合わざるを得ない時は来ます。 就職難なので、すごいいい子でもデカい会社のエントリーシートで落ちたりして、採用されても早々と辞めたり向いてないような人もいたりして、新卒一括採用は運によるよなと思います。
 ロクでもないことしか思いつかなくても、会社に在籍してたらそんなに生活費の心配がなかったりするのは、デザインとかナントカクリエイティブみたいな業種の場合、おもしろいのが世の中に少なくなったりして良くないです。
 デカい会社で忙しくしてると、心を亡くしたりしますが、会社に雇われない選択をした人は、孤独だったり金銭的にも精神的にも不安だったりして心を亡くしたりします。
 つぶれそうにない会社で、いい状態で働けたらサラリーマンもいいなと思います。難しいですけど、自由に考える時間と余暇は1番大切です。


 そういえば、まだ雪を観てないので、雪のある所に行きたいです。

 長野の松本に行きたいです。春にある「ものづくり市」も行きたいです。松本に行く人募集です。


 今年は、小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。

 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手にとって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521