空回り多いな

 疲れました。雪山行きは、またの機会になったので、明日から22日まで基本的におじいさんのように過ごします。
 テレビでサッカーの本田選手を見ましたが、両腕に高級腕時計をハメてたので、昔は野球選手が金のゴツいネックレスしてるようなもんなんかな、と笑けました。どんなにすごかったりかっこよかったとしても、「腕時計両手」は、スベッた空回り芸人みたいです。 

 とうとう「あべのQ’sモール」のポイントカードを作りましたが、くまが全くかわいくなくて、なんでこんなんになったのか疑問です。色を何色かの中から選べて、申し込む時に「色は変更できませんが、大丈夫ですか??」って楽しげに聞かれましたが、何色でも厳しいくまとカードのデザインなので、何の疑問もなくおねえさんが聞いてくることが、まず不思議です。どれも良くないし、くまは商業施設のキャラクターとしては全くかわいくないです。

 ミニワニくんを年賀状に採用しないことを決めた途端、ワニくんは姿を消してました。今日、テーブルとビデオとかがある所の隙間に転がってる削りかけのワニくんを発見して、反省しました。

 木工旋盤がほしいです。
 この間訪ねて行った木の仕事をされてる人のとこで、色々話を聞きましたが、中古で状態がいいのも結構あるらしいです。どこのがいいのかとか、よくわからないので色々調べてます。作業してるところがyoutubeで見れたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=W_azVWfk-nc
 近々新宮んとこに行くので、相談してみます。
 
 高井田の木の仕事をしてるところに行った時、周辺はすごい警察車両でした。
 政府の要人とかが、わざとらしくモノづくりの町でも見に来てるんかと思ってましたが、ちょうどオウムの人が潜伏してたすぐ近所でした。
 「モノづくりしてる」とか、パソコンとかでナントカクリエイティブみたいな仕事してる人が言いたがるのは、有名人であろうが空回りで、違うやろ!!と思いますが、そんなにモノづくりって憧れられてるんかな…。実際は食べていくのは相当大変な、昔で言う「3K」やと思いますけど。
 純粋に自分がつくりたいものを、時間とお金を使って最後まで自分で手を下してつくるのは、軌道にのるまで(のってからも)何か別の収入源が無いと「金儲けなもの」になります。
 別の収入源とは「お金持ちの側近」か「土地持ち」か時間が取れる職業しかないです。この時期はいつも、どうやってこれからを凌ぐか悩みますが、やっぱり先生業以外自分にできることがないし、他のことは経験ないしな…と思います。
 どういう環境で先生業かにもよるしな…、対象が大人に近い方がやりやすいのは絶対ですが。

 小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。 
まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手に とって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521