ゲンさん等のこと

 夜更かしして、朝起きれなくて、時間もったいないことした…と思いながら作業しに行きましたが、早起きしたら倍くらい進んだと思います。学習能力が無いです。
 ポコポコしたシリーズのデカめのに着手しました。まずは、地道に鑿でトントンします。

 帰りに整骨院に行こうとしましたが、間に合わず、刃物屋さんに行きました。
 誕生日祝いに、ごほうびとして注文していた小道具鑿2点と36mmの平鉋を購入しました。

 同じものが2本に見えますが、8分の、浅丸すくいと丸すくいです。私が死ぬまで活躍する予定です。

 茨木の刃物屋さんから、いつも新御堂で市内まで帰ってますが、違うルートで、帰りに、クラフトパークの旋盤を見たいと思って行ってみました。茨木から大阪平野区の端は、かなり遠回りですが木工旋盤がどんなんが使えるのか聞きました。

 私が思ってるサイズのは、できないことが判って職員の人に色々質問してると、「元さん」が来ました。染めの仕事をしてますが、他の技法を習いに来はじめたみたいで、そういう人にとっては値打ちあるなと思いました。ゲンさんと助手と、ドライブがてら柏原の仕事場を見に行かせてもらって、もっと味気ない工場かと思ってましたが、木造で味が出すぎたいいとこでした。

 かなりデカい型がありました。
 すぐ側の家に寄らせてもらって、まだ帰宅してない「イチイさん」を勝手に待ちました。イチイさんは、フンワリした人形を作ってました。
 また訪ねて行きます。

 明日、異常に早く寝て、16日の早朝に岐阜の雪山に向かいます。16日と17日はシャーっと滑って多治見の「百草」に寄れたらいいなと思います。

 小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。 
 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手に とって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521