木彫

 先週は、入試で授業が無かったので、10日ぶりの授業再開です。
 月曜が来るのをなるべく先延ばしにしたいと思ってると、いつものように夜更かしになって、ろくでなしです。まあまあ反省してます。
 40本セットの教材として買った「切り出し小刀」は、使ってる人数と頻度が高くて、思ったより刃が良くないので、訓練の為にも明日研ぎます。いいのを買ったら、中学生はグチャグチャにするので、怒る用事が増えて疲れます。
 私は怒ると顔も声も言ってることも怖いので、怒られる子もそれなりに怖いと思います。まだ出来上がってない子ども相手のそういう職業なので、向いてはいますが怒るのは、もうやめたいです。機嫌よく、事実に基づいて色んなことを考えて暮らしたいです。
 大人にはもっと怒りたくないし、知り合いとか友達には特に嘘をつかれたり無視されたりしたくないです。

 明日こそ積んでる木を降ろして、色々すすめたいです。「ナラ」にも近々行きます。
 35年位、毎日色々「形」のことを考えてます。

 新宮のとこで見た本が売ってたので買いました。表紙を開いたら新宮の作品です。

 すごいな、やっぱり箱がかっこええな!色々関西の木工の人達が載ってます。
 私は木と漆を使っても、製品とか品物として考えてなくて木彫の作品でありたいです。結果的に売れればいいと思いますが、彫刻として木を使いたいです。あと10歳若かったら、職人になることとか木工で身をたてることも考えたかと思いますが、今からでは修行に専念できません。
 今までつくってきたようなことはもちろん続けて、30代最後になってやっと小さい作品も金属にこだわらずにつくるようになりました。

 よく大変やったりすると「修行や!!」とかいう人がいますが、会社で激務でも修行はそんなもんじゃないです。給料なんか無くて、何をしていいのかがまず解らないような、先がどうなるか解らない、何年も耐える時間です。
 簡単に「修行や〜」とか、健康やのに「病んでる」とか言うもんじゃないです。
 ワニ的なものは、どこの国のどの時代でもあるもんです。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120

小さい作品とか使えるもの等を売っていこうと思ってます。 まずは、木でつくったものと金属の小さめな作品になると思いますが、じかに手に とって観てもらえないことを想定して、ネットでの販売も試してみます。

 よろしくお願いします。http://www.iichi.com/people/A8751521