美術の免許

 窯出ししました。色がうまく出てないのもありましたが、初めてやってることではそれも経験です。

 中高一貫で1人で8年も担当してると、12歳から18歳になるのを見てれます。何とかなるもんやなと思います。
 それにしても「教員免許」は簡単に発行しすぎです。免許の更新とか形式的なもんでお金を払って講習受けたら更新できますが、使えない免許は更新するべきじゃないです。
 美術も他の科目と同じで、教科に関する専門知識と技術等が不足してたら発行するのはアカンし、教科書に載ってるような画家とか彫刻家のことを知らなかったり、技術的なことを教える内容が違ってたりするのは、自分から免許を使わないようにした方がいいです。
 特に専門の技法以外のことを聞かれたら答えれないのも、専門の技法が無いのも、教員免許使うのはやめといて他のことをした方がいいです。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html