日の丸

 月曜終了。今年度の火曜は、明日で終了です。
 確定申告してる場合じゃないですが、週末にせなアカンことはわかってます。

 今週は明日と明後日だけで授業が終わりで、木曜は卒業式です。
 公立高校は卒業式が昔より早まってるみたいですが、日の丸とか君が代問題は、私はあんまり意識したことがなかったです。
 子どもの頃から君が代が国歌なことは知っているし、曲の感じからして愛着は特にないですが、日本人なので君が代で起立することに疑問を持ったことも特にこだわりもありません。
 大阪にはかなりの人数の外国籍の人がいて、日の丸に対して特別な思いがある人もたくさんいます。教員も色んな思想でワザと立たないとか反発するとかあるみたいですが、私学は会社と同じでその学校の方針で動くことになるので、日本の人もそうじゃない人も立って聞いています。
 小学6年の時に、人権教育に熱心ぶってる先生が担任で、韓国の友達は色々取り上げられて逆に嫌な感じになってました。天王寺区生野区では韓国の人も多いので、特に日本かどうかを意識することがないのにいちいち「差別したらアカン」とかほじくり返して問題にしたりして、今まで出会ってきた先生の中で1番嫌な偽善者でした。
 チョゴリを紹介するように仕向けられて、着てみる人がいなくて友達が困ってたので、私が着ることにしましたが、必要以上に大それたことみたいにする先生が決定的に嫌になったのを覚えています。
 先生は、生徒の問題とかを使って手柄をあげるのが1番良くないです。そういう人が増えてます。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。https://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html