酒とお椀

 今日は奈良に新しくできた「空ミツ(木ヘンに蜜)」に行きました。18時までで、18時過ぎに着きました、申し訳なかったです。
 福岡彩子さん(陶器)と須田さん(木工)とあと2名のオープニング展でしたが、若い女性が古い物件をリフォームして、いい感じの場所をつくってることに驚きました。すごい気力と行動力がないとかなり古い空き家を何とかするのは難しいです。行動力は才能です、歳と共に減っていくように思います。

 明日は花見です、フェイスブックで誘いが来ましたが、何気なく数名でやるようなイメージでしたが、92S(立体)92H(版画)92D(デザイン)92P(洋画)92M(マンガ)92C(陶芸)を中心とした22人プラス各自の子どもっていう規模ですごいなと思います。しかも場所取りに近藤家が行ってくれるなんて、お世話になります。自分で作った料理とかハムとかピザとかを持って行く人もいますが、私はそんな能力がないので、お酒を持って行くしかできないです。
 他は…、自分がつくった食べれないもの持って行っても仕方ないので、新宮のお椀でも持って行って使おうかな。みんなが紙コップに紙皿やのに、私はかっこいいうつわっていうのはアカンかな?まあ新宮の漆の良さを伝えれて、話のネタにもなるかもな。
 
 フェイスブックの「友達」っていうのに違和感があるのは毎回思いますが、一回り位年下の知り合いとか、相当目上の学芸員の方や彫刻家の方や「ベニのお父様」は、おそれ多くて「友達」とか名乗らせてもらうのが申し訳ないです。
 ベニのお父様は、その辺りのおっちゃんではなく、美術やデザインに関してもおそれ多い存在なので、フェイスブックの友達っていう表現にも幅がほしいです。
 そういえば、ベニも小泉さんも一時帰国も当分ないんかな?
 桜とか観ない?親には年に2回位は会ってみては…。考えてみたら、2人のお父様は同じ広告代理店や!!

 やっぱり木目の形は大事です。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html