税金

 1日で、3人分の「アフロ」位の木くずが出ます。

 書類を出したりするのが解ってたので、連絡を1週間程待ってましたが、突然今日連絡して明日の朝!!とかいう連絡が来て、困った組織は日本中にあるもんやな…と体感しました。
 早よ言えたんちゃうか?っていう大人とか、おらんでいい国会議員のおじさんは、山のようにいます。
 大阪の税金で楽団持ってたり、文楽をできたりしてたのを最近知りました。
 好評やったり評価されてたら、民間に働きかけて活躍してほしいです。大阪市は借金だらけで、すごい荒れた小中学校の講師とか時給になってて、夏休み給料ゼロで西成の大変な中学とか行ってる人がいます。他府県の荒れた学校と比べて、大阪は非じゃない位大変です。
 私が9年前に公立で講師をしてた頃は月給で、休み中も給料が出てましたが数年前に時給になって、大変なとこで耐えてる人がいます。借金だらけの市で、楽団とか区に1つのプールに使うお金なんてほんまにないハズです。
 色々削減する報道を見て、そんなことも税金やったんか!!と知って呆れることが多いです。嫌われたり反論もあるかも知れませんが、どんどん税金使ってるとこを削れるとこは削ってほしいです。