薄さ

TBSのニュースキャスターで、新入社員とか若手社員と上司の噛合わない感じが取り上げられてました。春になると毎年、若手社員とか新入社員の話題がテレビで取り上げられたりしますが、すごい努力家で意欲的な人と、全てに関して「薄い」人と、両極端やと感じることが多いです。
 学校で働いてた時は、4月に先生になって、6月〜10月に辞める人が毎年何人か居たな…。他の仕事と違って先生が年度途中で辞めるのは、入院と亡くなる以外ではありえへんし、学校全体に対して不信感が広がってよくないです。

 何かを絶対やりたい!!って言ったりするけど数年で諦めたり、大学生活も充実できなかった位大変な就活して働き始めたら簡単にやる気を失ったりする「薄さ」は、せっかく若いのにもったいないなと思います。しつこく諦めない「しつこさ」とか「執着」とか「濃さ」がないと、10年以上何かを続けるのは厳しいです。

 生まれてから10歳位までは、何でもとにかく必死でやるのにな…。
 一生懸命「立ち上がる」、「おもちゃを噛む」、「おやつを見つめる」、真剣な姿は美しいです。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html