苦労とかのこと

 京都でデカめの作品を4点運び出して、奈良に運んで1人で降ろしましたが、やっぱり大変でした。

 「若い頃の苦労は、買ってでもしろ」とか言う人のことを、若い頃は「ほんまに苦労してないからそんなことが言えるねん」と思ってましたが、他人が苦労したかどうかなんて大した問題じゃないです。
 自分が今は若く無くなってキツい状態の時、もっとお金ない事が若い時あったし何とかできる…とか、大変な作業やけどこれ以上に大変なことした事あるしいけるな…、とかいう経験則の積み重ねがタメになってるかも知れないです。
 苦労してないけど、苦労したって言う人は結構います。肉体的、精神的なしんどさに個人差があるみたいに、大して困難じゃない状況の事を「苦労」っていう人もいますね…。
 かなり無理して全身で過去の作品を動かして、数時間経って色んな筋とかがおかしい気がします。こういうことに関しても、全然できない人もいるし、余裕でできる人もいます。



ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html