退化

 昨日の京刃物の今井さんの録画を何回か観ましたが、刃物を鍛えてるところでずっとズボンのチャックが開いてるのが気がかりでした。関西テレビなので全国ネットではないけど、作業の肝心なとこは関係ない問題なので、画像を処理したらいいんちゃうかな。

 
 ここ数年は、色んな印刷物の写真を加工して、雑誌とか駅とかの広告とか、顔のシワとか不都合な要素が加工された芸能人とかがいます。
 画像処理できる時代になって、確実にちゃんと絵を描ける人が減ったと思います。頭の中に浮かんだことを、それなりのソフトを使ってそれらしくできることが、人間のつくる力を逆に弱らせているみたいです。
 便利なものを使ってると、便利じゃない状況に耐えれなくなっていくのは怖いなと思います。メールをやったり、パソコンで字を打つようになって、漢字の能力は退化してきてると思うし、ハイテクなものが持ってない大事なことの衰退が心配です。

 ツイッターフェイスブックを始めました。フォロー等、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/nao48120
http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html