被害者逆転

 大津の問題は、小、中、高で働いてる人達からすると事件当時かなり驚愕のイジメ問題として認識してましたが、最近おもてだって話題に上りだしたこと自体が不思議でもあります。
 政権とか原発再稼動とかに合わせて、オウムの人の逮捕があったり大きなニュースをぶつけてきてるようにも感じます。
 事件当時は、学校名とかも出てましたが、地域の問題も根深いし困難な学校にとっては、人ごとには思えない問題です。仲良くしてたような集まりが、急にもめたり一方的な暴力につながるのは小中学校では多少ある話やし、もともと関わってない子同士じゃない場合、見極めも難しいです。

 学校で起きたもめごとを加害者が正当化して自分たちが被害者かのように振る舞って被害者側を中傷するのはよくありますが、どんな背景があったって教職員は見てみぬふりとか、知らんふりとかで、自分の職を守ろうとするのは絶対にだめです。

 今日で色々一段落しました。