和服の勝ち

 オリンピックの開会式は、リアルタイムで観ませんでしたが、ニュースとかでダイジェストを観ました。

 ロンドンの演出とか花火のかたちもかっこ良くてセンスがいいです。競技場の建築物もかっこいいのが多くて、仮設ならではのいいデザインの建物とかさすがやなと思います。特に、バスケットの会場と射撃の会場がいいです。アニッシュカプーアと構造建築の人のタワーは、模型が発表されてからアニッシュカプーアらしくないとも思いましたが、出来上がってみるとやっぱり好みではないです。

 入場の時の日本の人達は、日の丸を意識したせいか芸人か手品師みたいで、他の国がその国のいい所が出るのを着たりしてる中、着物か浴衣にしたら独自性も活かせて、日本もかっこよかったのにと思います。
 日本人の正装とか、結婚パーティーに参加する女性の同じような服装を見ていつも思いますが、なんか洋風に憧れたために中途半端になってるのが残念です。
 マナーの本とかには、結婚披露宴やパーティーの時のドレスの形状やヒールの高さが書かれてたりして、どこの国やねん!と思います。やっぱり浴衣とか着物に勝つものは無いです。