裏切り(チャック)

 昨日また、ディッキーズのズボンのチャックが簡単に壊れました。

 強くて作業着にも使われてるのが売りのハズですが、ベージュ、紺、グレー起毛、黒、これで4本目です。しかも、そんなに何年も履いてないのに簡単に壊れます。
 ユナイテッドアローズで8000円位で購入したものばかりですが、修理は有料で、同じタイプのチャックに変えてもまた簡単に壊れると思います。「YKK」のチャックですが、ズボン自体の生産は中国です。
 金属がくっついてる布の部分が柔らかくて、簡単に動いて外れ易くなってるので、元に戻すのもうまくいかないし、戻せても一瞬で壊れます。

 アイロンが要らないし、「強い」という印象があって色違いも持ってましたが、ドンドン壊れて見るのもイヤになって処分してきました。
 チャックが壊れたズボンなんて、ずっとチャック開いたまま暮らしてるのと同じです。とにかく、買ったらダメです。
 ここまで壊れたりする服は、40年位色々着てきて無いレベルです。

 アウトドアウエアとか作業着とかスポーツウエアだったら、簡単に壊れたら無料で直して同じ部品を使わないことしか改善のしようがないし、モンベルとかパタゴニアカンペール、ナイキ、とかは防水の劣化以外は無料で修理ができました。強度を売りにしてるように見えて中身が伴ってないのは、裏切りでもあります。