部屋とYシャツと私〜

 今回のパソコンは、すごい画面が荒くて、文字が見づらくて、画数の多い文字は塊にしか見えません。
 パソコンに手を取られると、本来しないとならないことが手薄になることが多いので、特に私とっては触る時間が減って良いかと思います。
 でも、最新のを買ってるのに「15年前のもの位の画面」ってことが謎です。

 手を動かしたり、パソコンを使わないで済むような職場でしか働いてきてないですが、一番長かったバイトは8年間で木工の仕事でした。
 大学が決まった19歳成り立てから始めて、学生時代と大阪芸大の時、公立の講師があまり無かったころにやってました。
 家具を作る時に使う大型機械を使っていて、周りの人も職人の方が多くて、木の扱い方とか、釘を使わずにものを組み立てることをおしえてもらいました。働いてる人達は、いい人が多くて接客とかが向いてない私にはピッタリで木の加工も色々覚えれました。
 木工所だった所が、景気の影響でディスプレイとか展示会の設営をするようになって、最後の方にはスペイン村ができる時期で、古びたスペインの台所を作りに行っている時、ハリボテみたいなそれらしいものをつくるのを仕事にしたくないと思って辞めました。
 最初の3か月位は、ツガにトリマーとか縦引きを使って溝を作って材料を組むのだけをモクモクと無言でやっていて、ネジとか釘を使わずに隙間なく木を組むことをずっと続けてました。初めて聴いたFM802では、「部屋とYシャツと私」がヘビーローテーションで、すごい印象に残ってる歌です。
 わざと古びた感じを目指してる建物とか、ハリボテを見ると、当時のことを思い出します。