紙の椅子

 明日の18時に信濃橋画廊の搬入です。30人づつ2週に分けた展示で、月曜日から2週目です。紙で凸凹をつくった作品で、地面と平行に吊ります。
 火曜日に横浜美術館から横浜駅に向かっていると、駅の近くに『日産ギャラリー』がありました。私はモーターショーに行く位、特に車の形を色々観るのが好きなので観たり座ってみたりしましたが、子どもの遊び場コーナーになぜか今回写真を載せている、ハニカム構造の椅子がありました。触ってみるとよく受験の時に使われるケント紙の2倍位の厚さの連続で出来ていて、吉岡徳仁さんの椅子みたいにもっとフンワリしててほしかったのですが、硬くてかなりしっかりしていました。紙の実験をしているところなので、興味深い質感でした。しばらくの間アルミニウムばかり使って作品をつくってましたが、色んな素材と方法を駆使していきたいと考えてるので、今回は紙ですがアルミニウムもまた使います、他にも色々と実験中です、フフフフフ…。

 車の形といえば、石川県にある「日本自動車博物館」にちょうど2年前の今日行きましたが、3階建ての大きな洋館の建物の中にびっしり1m間隔位で車が展示してありました。見たことない位古いものから消防車やバスまで、なにげなく立ち寄っただけなのですが何時間も経ってました。異常な数というのは、色んな意味で驚かせてくれます。