信濃橋画廊に行って下さい

確定申告提出しました。
 やる気になれば1時間弱で出来ました、税金はほとんど返って来ないものです。明らかにしょうもないことに税金が使われてることを新聞やテレビで知って相当腹が立ちますが、腹を立てると疲れるので今日はもう怒るのをやめます。
 信濃橋画廊に行きました。吉野さんという大学時代の先輩の展覧会を観に行ったのですが、自分の職業と作品をつくることについて人生相談のような感じになってしまいました。
 大学卒業後つくり続けるのは大変です、でもこのところ30歳位まで大学に何らかの形で在籍する人が結構居ます。つくってるのがあたりまえの便利な状況に身を置くと、ある程度の収入を得て自力でやりたいことを続けるのは厳しいことを知るのが遅くなってしまいます。でも困難な状況が短くなって、ストレスが少ないかも…とも思います。
 5階では『堺むつみ』さんの展覧会が、3/20までです。堺さんは、私の予備校時代の立体を担当して下さっていた先生で、この何年かは陶の焼きしめでシンプルな形をつくって展示しています。とにかくすごいセンスの持ち主なので、楽しみにして絶対観に行く作家さんの1人です。今日は18:30頃に行ったので、時間が無くて観れませんでしたが、何日かの内にゆっくり観に行きます。信濃橋画廊の5階は18:30にしまるので早めに、是非観に行ったほうがいいです。
 私は今週の金曜日、最後のスノーボードに行って、土日は四国にアマチュアボクシングの全日本大会を観に行きます。毎年好きで行ってる丸亀の美術館にも行きます。豊田市美術館に今月中に行く人募集です。